古道具るごろの古物屋営業日誌

「はいからびゅーちふる」な古道具・古物&中古レコードの店「るごろ」の気まぐれ営業日誌
雨ばかり

置物シリーズ・おっちょこちょいネズミ



ここ数日雨続く。
雷も轟く。

店は夏休みなのだけれど、
ありがたい事に買取のご依頼やお問合せが続き、
店主は飛び回っている。

古道具屋を始めた当初、
業者の競り市以外でも、なんとか仕入れができないか
無い知恵を絞って、チラシとか配って歩き回ったりしていた。
返りはゼロでしたね。はは。
それが年数を重ねるうちに少しずつ
買取ご依頼をいただくようになって
とても良い仕入れをさせていただけるようになった。
なんとなく道は開けているのかなと思う、5年目の夏。
ありがたや。

今日、店主が早良区のカフェ、ユトリロに行きたいと
ふと言うので、一緒に出かけた。
お久しぶりの春口ご夫妻、お元気そうでなにより。
相変わらず奥様の作るスイーツは絶品でした。
お食事メニューやおつまみメニューも増えていて、
がんばってるなぁ。



シフォンケーキのプレート。
トッピングの果物も甘くて美味しい。



ユトリロももうすぐ1年になるそう。
こうやって回りの人が元気でじゃんじゃん頑張っていると励みになる。
こちらも、もっと働かねば・・・
と、いう事で、26日(金)までお休みするつもりでしたが
返上して営業いたします。
と、いうお知らせです。はは。
26日より通常営業です。
| 日々の事 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
高原へ

高校野球、いよいよ明日決勝。
優勝旗を持っていながらどこか浮かない顔。




本当に久しぶりに愛犬を連れて出かけた。
ゆっくりしていて家を出るのが遅れたので、
比較的近場の夜須高原へ。
初めて行ったけれど、植木もきれいにお手入れされていて、
広くて、のんびり出来てなかなか素敵な高原。
こんな近場に良い場所があるなんて知らずに損した。


りんごも久々のお出かけにこの表情。




ドコ行くんすかね。(ウキウキ)


夜須高原記念の森でおにぎり食べて、
ぐるっと散策して回ったり、駆け回ったり。
で、
帰りの車でこんな感じ。




はしゃぎ過ぎやした。(グッタリ)


帰りに原鶴の道の駅でお野菜たんまり仕入れて、
ソフトクリーム食べて、かなり満足な休日。
こんなんで充分楽しい。


| 日々の事 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
早起きハイアンドロー

荒技、イッポン。

朝5時、きまってりんごは起こしにやってくる。
あまりに起きないと、顔の上に自分の後頭部を乗せてきて
左右に体を揺らしグリグリする。
顔の上で犬の頭がスウィングする感じ。
そうすると口や鼻に犬毛が入り嫌が応にも目覚める朝、
寝覚めの悪い事悪い事。ベッベッ。

一日体を休めるという事をしばらくしてないので、
相当疲れているのだろうけれど、
何だか元気。体動く動く。
自然と体が鍛えられてきているのだろうか。
このままピークを迎えバタリと行くかもしれん。

店主も近所のお店の内装を任せていただいて、
プラス色んな催しもあり、バタバタっていうかバテバテ。
とある朝、早めに二人で家を出た。
しばらく歩いて目の前の光景が面白い事に気がついた。





ものすごく長い角材を抱えて歩く店主。
角材がゆさゆさ揺れている。



エッサ、エッサ。


なんか面白いなこの人。と思ってたら、
道を掃除していた角のお家のおじさんが
店主の後ろ姿に
「どうしたの一体・・・」
とつぶやくのを聞き逃さなかった。

そんな今日この頃。
しかし、そろそろ休みたいっす。

| 日々の事 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
結婚おめでとう
昨日、カフェあぴのあぴさんの結婚披露パーティに行ってきました。
あぴさんらしい楽しい温かいパーティでした。


司会進行はコロンビア浦野氏。



ライブも。その歌声にうるっときました。



八重山モンキーのライブ。


大盛り上がりで、




カチャーシーで乱舞。



そして、





花嫁も乱舞。


あぴさんと出会ったのは筥崎宮の骨董市。
こちらは出店者、あちらはお客さん。
波長がピタッと合ってしまったような気がして、
そこからお付き合いが始まりました。
あぴさんから私たちの世界もずいぶん広がりました。
カヨカリさんやカラクヤさんとも出会いました。
あの時は私らも含めみんなお店を持っていなくて
根なし草のような状態。
それが今やそれぞれのお店でがんばっている。
みんな前向きで、パワフルで、こっちもがんばらねばと
元気をもらえる同士のような存在。
いまだに色んな面で助けられています。


そんなあぴさん、ご結婚おめでとう。
ほんとうにおめでとう。
二人仲良くね。死ぬまで仲良くね。
そしてこれからもよろしくね。



笑いあり、涙ありの素敵なパーティでした。

| 日々の事 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
あにまるはうす
りん子が家の2階の部屋の壁に鼻をすりつけて匂っている。
壁を掘ったりもする。(もちろん掘れない)
何か居るらしい。
店主がその部屋の軒先に空いた穴に
スズメが出入りしているところを目撃していた。
りん子が掘っている壁の延長線上に穴がある。



スズメのお宿
朝はにぎやかにチュンチュン言っている。



その2階のトタン屋根で今日も猫さんがくつろいでいる。


猫だまり
トタンは暖かいからね。


その屋根の下ではりん子が伏せをしている。


視線の先にはおやつ。

今からお出かけ。みんなよろしくー。
| 日々の事 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨続き

今日も雨やしー。

今年は梅雨が長そう。
台風来てるし・・・。



明日28日(土)、29日(日)に春日原駅近くにある
『木と星』さんで8周年記念イベントがあります。
木と星さんはセンスの良い生活雑貨がたくさん。
ぜひ足をお運びくださいませ。
クラフトマーケットにも出店いただいた福祉作業所の
商品も販売されますよ。

木と星 8th anniversary イベント
「よりすぐり」展
2011.5.28 (土) - 5.29 (日)
11:00-18:00   11:00-17:00

add:福岡県大野城市雑餉隈町5-3-11
tel+fax:092-571-7738

丸8年を迎え、いつもお世話になっている作り手さんや
ゲストを迎えて楽しいイベントを開催します



また、6月4日〜13日にれこぽん市開催します。
詳細は後日!

| 日々の事 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
はな唄

近頃おもしろいモノばかり仕入れてくる店主。
お面。鬼?狐?どちらにしても近くで見ると結構な迫力。


夜の散歩。
近所の公園でりん子と遊んでいると
チワワちゃんがやって来た。
私たちとは反対側で、連れている年配の女性はずっと鼻唄を歌っている。
桜と満月とその良い声のハミングにしばしぽ〜っ。
しかし・・・この曲はなんだったか?思い出せない。
公園を出、町内をひと回りしている間もそのメロディーがグルグル。
なんだけっけ?なんだっけ??

再びその公園に戻ってくると、まだその女性がいらっしゃる。
このままでは気になって眠れない、コンバンワーと近づき、
『すいませんが先ほど歌ってらっしゃった曲、なんでしたっけ?』と尋ねた。
『あぁ、子鹿のバンビでしょ』
ほほ〜そだそだ、とその後女性としばし話しが弾んだ。
お会いするのは初めてだが、実はとても近いご近所さんで、
我が家の前の持ち主をご存知だった。
夕飯の後かたずけが済むと、チワワちゃんが
ちょこんと待っていて散歩に誘うんだそう。
本当は面倒だからサッサと帰りたいんだけれど
あまり短い散歩だとチワワちゃんが可哀想だから、
鼻唄をうたいながらのんびり過ごすんだそうな。
またお会いするかもしれませんねーとお別れした。

家に帰り、店主に『この歌なんでしょー』と鼻唄を披露すると
一発で答えた。つまらん・・・。
| 日々の事 | 13:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
嬉野へ行って来た
とにかく疲れがとれないお年頃の店主と私。
美味しいご飯と、良いお湯を求めて
佐賀の嬉野温泉へ出かけた。

高速は使わずのんびりと、車で約2時間余。
まずは腹ごしらえに『牛丸』というお店へ。
ハンバーグとパイ包みスープが有名らしい。


パイ包みスープ

フワフワさくさくのパイ生地の下には
やや甘めのポタージュスープ。
パイだけでも美味しくて、私は別々に食し、
店主はスープにパイをつけて食してにんまり。



ハンバーグ&サイコロステーキ

ハンバーグの肉汁が半端なかった。
箸を入れるとプッシューって。
美味しくいただきました。
満足、満足。
福岡にも支店があるそう。
機会があれば行ってみよっと。

お次はお風呂へ。
温泉町の公衆浴場に行けばその町が分かる・・・
ような気がして最近は旅館のような立派なお風呂ではなく
公衆浴場へ行くようにしていて、ここでは



シーボルトの湯へ


なにやら老朽化で閉鎖され、長らくお休みしていたそうで、
昨年春にきれいになってニューオープンしたらしい。
シンプルな浴場で芯から温まり、
お風呂上がりに建物探訪。



建物内はレトロな感じが溢れていて、
天井は高くて贅沢な作り。



広いテラスからは嬉野の町が一望。
開放感が!


2階には畳と板張りのきれいな休憩室があり、
だれでも使う事ができる。
お茶も自由にいれる事が出来て、美味しい嬉野茶をいただいた。
この日は平日の昼下がりということもあり、お客は私たちだけで
畳に横になりながらまったり時間を過ごした。
ここには、おそらく町の方が作ったパッチワークや、
紙で出来たお人形なんかが飾ってある。
なかに小学生の皆さんが嬉野について一句、のお習字がたくさん貼ってあり



はい、堪能しましたよ。


こんなポスターも


参加にはかなりの勇気が・・・


あぁ、楽しかった。
のんびりできた。
明日からまたがんばろー。



置いてけぼり〜ひどいわ〜
| 日々の事 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯は大切に

りん子の歯は丸い、そしてたぶん歯槽膿漏


まずい、左上の銀歯に続き右下の銀歯が取れた。
この忙しい時に・・・歯医者へ行かねば。
| 日々の事 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
りん子脱走!

指名手配犯

冷たい雨降る朝。
家では店主が荷物を車へ運んでいた。
この時、うっかり門を閉め忘れていたのが手痛いミステイク。
物音もたてず、そ〜っとりん子が外へ脱出。

この日は店主も私も予定が満載。
よりによって!だ。
町内を回って回って、探して探して。
ポケットの携帯が鳴った。
店主、犯人確保。

ずぶ濡れ犬は、くさい。
おまけに首のあたりにベットリ何かくっさいモノを
擦り付けてきている。
四本足には赤土がこびりつき、
下の歯にはこれまた得体の知れないネットリとしたモノが
はり付いている。『何か』を食べて来た事が簡単に予想される。

シャンプーなんか出来ない日に。
恐ろしい姿で帰ってきた。
頭突きしたい衝動をおさえ、タオルで拭く。
店主と二人、ゴリゴリ拭く。
こんな余裕のない日にと涙が出そうになった。

ある程度ふきあげ、
家に上がったりん子はどや顔で
仰向けになって店主に腹を拭かせている。
「すんごいもの食べてきたのよ〜楽しかったわ〜」
鼻フックしてやりたい衝動を押さえて
出かける準備。

懲りない犬め。
りんごが我が家へやって来た武勇伝。
なぜにオッサン顔のビーグル犬が『りんご』なんて
可愛らしい名前をつけられてしまったのか・・・
いつかお話ししたい。

| 日々の事 | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE