古道具るごろの古物屋営業日誌

「はいからびゅーちふる」な古道具・古物&中古レコードの店「るごろ」の気まぐれ営業日誌
猫と丸椅子
まるいす

少し前まですごく売れていた丸椅子。
今でももちろん人気商品なんだが、以前ほどでもない気がする。
お部屋のインテリアとして古びた丸椅子はいい味を出すが、
実用的にも本当に便利なのが丸椅子。

我が家には高さ違いが2脚ある。
1脚は座面の表面が剥がれてしまってはいるが、
低いのでちょっと物を置いたり、踏み台に重宝している。
もう1つは座面が反ってはいるが、高さがあるので
ごっそり芋の皮むきなんかする時なんかに
台所でちょっと腰掛けるのにちょうどいい。
なによりうちのように狭い台所では、
場所を取らないのが非常に助かる。

明るい2階で丸椅子を並べて写真を撮ろうと思い立った。
窓をあけて待っていると、期待通りに屋根猫がやって来て
「この辺りでいいのかニャ」とポーズを決めてくれた。
たまらん・・・可愛い。


ねこ



暖かくなってきて窓をあけていると猫たちが集まって来て
不思議な猫の輪ができる。
気づくと話しかけてる、猫たちに語っている。
そうするとなんだかものすごい上から目線で、
猫たちに温かく見守られて気がする。
「そうか色々あるが、ま、頑張れや」




| 日々の事 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
古書の小径
古書の小径

3月22日(土)・23日(日)
木の葉モール橋本1階 もみじコートにて

古本と中古レコードが並びます。
個性的な各店舗をじっくりゆっくりのぞきながら
古書や音楽の世界をお楽しみ下さい。

◎出店◎
・アッサンブラージュ
・あうん買取
・田口商店
・つばめ文庫
・徘徊堂
・バンドワゴン
・古本や檸檬
・古道具るごろ
・本々堂
| 催し物 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
きんかん
きんかん

実家の庭に金柑がなっていたので、
持ち帰って店主の甲類を拝借し、焼酎漬けにした。
昔の菓子屋の瓶に入れると丸っこい実がコロコロとなかなか可愛らしい。
古い瓶でもこうやって日用品としてちゃんと使えて
見た目の楽しさもプラスしてくれるのが古道具の良いところ。

果実酒やシロップは瓶の中で変化していく過程が面白い。
この金柑酒はおよそ3ヶ月後、飲み頃になるのを待ちます。





台所に並んだ瓶。
金柑酒の横にはほとんど飲み尽くされようとしている去年の梅酒。
その横は梅シロップ。
そんなんばっかし。
あぁ、楽し。
| 日々の事 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
春色のプレート



ホワイトデーです。
あたしゃやるばっかでもらった記憶が無いとぼやいたら、
何言ってんだ、毎年NOYUさんのタルト買ってるじゃないかと店主が言う。
それじゃと記憶に焼きつけるために
美味しいイチゴのタルトを3つも買って来てくれました。
NOYUさんのタルトは見た目にもきれいだねー。
それじゃ、るごろの春色のプレートにならべて記録写真を。
水彩のようなパステルのような淡いバラの模様です。

今日〜17日るごろ営業日です。
翌週は木の葉モール『古書の小径』に出店します。
| 日々の事 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
菜の花

しまった・・・菜の花を買った事を忘れて
すっかり花開いてしもた。
仕方ないから観賞用にコップにさしてみた。







クンクン






りんごちゃん見て見て、菜の花。
黄色くて可愛いだろー。


・・・・






ガブガブッ








ガツガツガツ




食べられた。


| 日々の事 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
蓋付きひょうたん茶碗
ふたつき茶碗


縁起のいいひょうたん模様のお茶碗。
なんともザッと描いた感じのひょうたんが可愛いでしょ。

ところで古道具でよく見る蓋付きのお茶碗。
蓋はどのタイミングで使うのかが謎でした。
ご飯をよそう前の蓋なのか。
ご飯をよそってからの蓋なのか。
そもそも必要なんだろうかと常々疑問に思っておりました。

結論としてはどちらもあるようですね。
ラップや電子レンジなんか無い昔、
ごはんをよそう前にお茶碗にホコリが入らないよう、
よそったごはんにホコリが入らないよう、
ご飯が冷めないようそんな心遣いがあるようです。
なんとも日本人らしい。
蓋が浮いちゃうとみっともないので山盛り盛れませんから
大喰いの方にはちょっと辛い。

お茶碗は絵柄が外側にある事が多いので、
蓋をした状態は見た目にも楽しいですね。
ふだんの食卓でも使ってみませんか。
八百屋にそらまめが出ていたのでそらまめご飯を炊いてみました。
春めいてまいりました。
| 商品の紹介 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
イベントのご案内


スープカリー
スイーツ
古いもの そして珈琲をもう一杯。
+++修了しました+++

2月23日(日)12時〜18時
《会場》 さくら荘
《お問合せ》090-8353-5330


今年も開催します。
ほっこりと美味しい時間をお楽しみください。
るごろの商品も一部セール予定です。
ぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。
| 催し物 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE