古道具るごろの古物屋営業日誌

「はいからびゅーちふる」な古道具・古物&中古レコードの店「るごろ」の気まぐれ営業日誌
<< 猫と丸椅子 | main | 入梅(ついり)の会 >>
籠と女優


昭和初期の日本映画が好きで、よく見ます。
その中で、上のような籠がピクニックなどのおでかけや
引っ越しなどのシーンに時々登場します。
そんなイメージがあったので、この籠は和服
とくにアンティークなものに合うんじゃないかと思ったりします。
KIMONO姫みたいなイメージで持って頂くときっと可愛い。

往年の大女優に田中絹代さんがいらっしゃいます。
年代ごとに素晴らしい作品を残されてますが、
若い頃は小さくて、可憐で、とても可愛らしく
ここのところ1930年代の彼女の作品をよく観ています。
作品自体ももちろんですが、
この頃の服飾やキッチン用品やお部屋のインテリアに興味津々で
なかなか面白いのです。
ところで山田洋次監督の『小さいおうち』に出演された
黒木華さんって若い頃の田中絹代さんに
少し似ていると思うのですが・・・





どうでしょう?違う?


最近の若い女優さんを見ていて残念に思うのは
立ち振る舞いに品が欠けている方が多いこと。
話し方なんかすごく気になります。
お酒を飲むんでも、タバコを喫むんでも美しくあってほしい。
そうゆう感性に欠けているのに演技派だなんて
どうなんでしょうねと思ってしまう。


籠は他にも色々取り揃えていますので、気になる方はぜひ見に来て下さい。
このKIMONO姫の表紙、宮崎あおいちゃんが籠いっぱい持ってる!
可愛いのぉ〜


| 商品の紹介 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.lugoro.net/trackback/1095872
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE