古道具るごろの古物屋営業日誌

「はいからびゅーちふる」な古道具・古物&中古レコードの店「るごろ」の気まぐれ営業日誌
<< 3月イベントのお知らせ | main | うちの屋根猫物語り >>
梅ちゃん2013


今年も梅の季節がやってきた。
母の梅畑は昨年大豊作でマルカデットのかおるさんに
ジャムにしてもらったり、シロップにしてもらったり
夏のイベント用に加工してもらった。
美味しかったねぇ。
でも結局とりきれないまま地面に落ちてしまったものが
たくさんたくさんあった。

草刈りや剪定はやってはいるけど、
黒いそばかす状の黒星病がうちの梅には必ず現れる。
カビのような菌が原因らしいのだけど、
梅酒にしても梅干しにしても必ず水洗いした後
水につけてアクぬきする工程があるし、
1つ1つふいて漬けるのでそれで大丈夫。人体に害は無い。
問題は見栄えが悪いので、なかなか良いお値段では売れない。
農薬散布すれば簡単らしいのだけどそれはしたくない、うん。
とにかく今度は剪定をガンガンやってみよう。
冬の間も菌は木に潜伏しているらしいのだ。



黒いそばかすが出ちゃうのよー


さて、来月の半ばは梅の収穫。
今年も豊作らしい。
昨年も少し持ち帰ってるごろでも販売したが、今回も販売します。
2キロ300円くらいにする予定。
販売の日が決まったらお知らせをブログおよびツイッターにて。


去年の梅はたくさん梅シロップにした。
ふつうは梅と砂糖を漬け込んだら10日後くらいで
出来上がりなのだけど1年漬けてみた。
本当はカビが生えたり発酵したりするのであまり長く漬けない方が良いらしいが、
漬ける時に35度以上のアルコールを入れると良いとネットにあったのでやってみた。
そしたら浸透圧が1年かけてじっくりじんわりとエキスを引き出したみたいで
梅がもうシワシワお婆に。
梅にもシロップの甘みがしみ込んで甘酸っぱく美味しくなっていた。
梅はすごい、奥が深い。
さて今年も暑さと毛虫とブヨと戦いながらの収穫、がんばります。



シワシワおばあちゃん達

| 梅日記 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.lugoro.net/trackback/1095858
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE