古道具るごろの古物屋営業日誌

「はいからびゅーちふる」な古道具・古物&中古レコードの店「るごろ」の気まぐれ営業日誌
<< いちばん良い部屋 | main | 商品のご紹介 >>
今年の梅は・・・

10粒くらい

ダメでした。
今年は遅霜だったらしく、おまけに枝を思いっきり
切り落としたので、ほぼ実りは無く。
成っている実を数えても10コ程度。
これじゃ、収穫はできない。
今年は諦めて来年に備えるべしですな。
残念。

失意の中、近所の祖母宅へ。
お久しぶりの祖母御歳90歳は腰は曲がっているものの
元気そのもの。午前中にジャガ芋掘って来たらしい。
同居している叔父太郎のネコ『チョン』が子ネコを生んだというので
覗いてみると『シャー!シャー!』と威嚇して側に寄せつけない。
それでも無理に覗いてみるとチョンの体の奥の方に
チョンと同じ柄の小さいのが2匹チョロチョロしている。
カメラを向けると
『ほらほら、あんた達もっと奥に行きなっせ(←熊本弁)』
とばかりに無理やり奥に押しやってしまった。
ちなみに太郎のネコはいつの時代も『チョン』。
雄、雌関係なく『チョン』。
恐らく・・・ネコを呼び寄せる時にやる舌打ちが
腹が立った時の『チェッ』の口をオの形にして『チョッ』とする。
『チョッ、チョッ、チョッ』とネコを呼ぶ。
これを言葉にしてチョン。
毎度名前を付けるのが面倒な男はネコをチョンにした。
歴代チョンは独身男、太郎の心を癒してきたわけだ。


現役チョン全身で警戒中『タロさん以外は許さんばいた!(←山鹿弁)』

祖母の家を出てボツボツ歩き、近くのお寺へ。
どうか来年は梅鈴生りでよろしくお願いします〜。
と地蔵さんズに手を合わせた。
今年はそんなところ。
梅酒も、梅シロップもおあずけ。


笠地蔵を彷佛とする地蔵さんズ
| 梅日記 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.lugoro.net/trackback/1070207
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE